ページ

2013年10月13日日曜日

眉毛を作る

シムズ3のデフォルトの眉毛は、若干ご・ん。ぶ・と!ですね。眉毛の作り方をご紹介します。眉毛は何故かTSRWではうまく作れないようです。

必要なツール
  • CAS Texture+Unitool (Mod the Sims)
  • Level1-0記載の画像編集ソフトとDDSプラグイン
  • Level1のDDS関連の知識を習得されている方向け。
CAS Texture+Unitoolを開いてください。CAS Texture+Unitoolはシンプルかつ、大変ありがたいツールです。


Find a CAS Partからベースとなるパーツを選択します。Age、Genderはそのまま年代と性別ですね。Typeという所で、今回は眉毛ですのでMakeupを選択します。



すると下に既存のメイクが表示されますね。アイコンをクリックすると選択されます。眉毛のほかにもチークやアイライン、リップなどがあります。今回は眉毛ですので、完成の理想に近い眉毛を選択してください。



ガイドラインとして既存の眉毛のテクスチャをエクスポートしましょう。Extract Texturesをクリックしてください。
「どのフォルダにエクスポートするのさ?!」と聞かれます。大抵は複数ファイルがアウトプットされるので、予め作業フォルダを作成しておき、そこにエクスポートすると良いでしょう。出力先フォルダを選択して「OK」をクリックすれば、テクスチャファイルがエクスポートされます。

CAS Texture+Unitoolはそのまま開きっぱなしにして、テクスチャを作ってしまいましょう。

さて、フォルダを覗いてみると、3つの画像ファイルが作成されているはずです。 内、ファイルサイズの小さい2枚の画像(赤いのと黒いの)は今回は必要ありません。一番ファイルサイズの大きいファイル(例:afMakeupEyebrowsBas_0x39b97972b91baac7.dds 1.366KB)を画像編集ソフトで開いてみましょう。

 
RGB

 
アルファ画像

重要なのはアルファファイルの透過です。RGBの方は極端な話、真っ白でも構いません。


アルファを好きなように描き変えてみましょう。出来上がったら、DTX5形式で保存してください。保存できたら、CAS Texture+Unitoolにお帰りなさい。


Desingsタブに移動してください。
Add New DesignをクリックしAdd New Blankを選択します。これで新しい眉毛の器ができたというわけですね。


Texturesタブをクリックしてください。


Face Overlayという項目のValue(Key:00B~のところ)を右クリックし、Replace Image...を選択してください。そこに先程作ったニュー眉毛テクスチャを置き換えます。


その後、Commitボタンを押すと変更が反映されます。


反映されると右側の画面に表示されます。とても親切設計ですね!ちょっと納得がいかない場合はテクスチャを描きなおして、またReplace image→Commitしてください。ゲームに入れてみるとまた少し感じが違うので、微調整を繰り返すことになるかもしれません。

ともあれ、あとはメニューのFile→Save as...でpackageファイルに書き出すことが出来ます。

ね?簡単でしょ?(^o^)
みたいな。もっと拘りたい人はRGBのファイルを描きなおしたりしてください。RGBの方は影や毛の流れを入れたりしてるみたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿