ページ

2013年5月3日金曜日

2-4 Tシャツから学ぶ4


Projectタブの項目についてゆるーくいきます。基本ここは「Title」以外は、クローン元のままでも問題ないです。何か設定を変更したい場合に。

  • Title オブで言うところの「Name」扱いも一緒です。服や髪型は「Description」がありません。
  • Age 年齢。Baby~Teenは基本同時使用不可。Young Adultは問題ない。ElderとTeen微妙。
  • Gender 性別。赤ちゃん~子供は男女共用のものも多いです。

※ Ageについて補足。
子供服は成長期はすぐ着られなくなるけど、大人になると体系が変わらないって現象と近いものがあります。Baby~Teen、Elderは独自のメッシュとお考えください。Young Adult以降はメッシュが同じなのでこの年代間は問題なく使えます。扱いが微妙なのがTeenで髪型は大人と共有できますが服装は、問題勃発。

  • Type どこのパーツかという設定項目です。
  • Clothing Type 服のパーツ設定項目。アクセサリの場合は意図的に変更することも。※2
  • Categories 普段着、フォーマル、水着などのカテゴリ設定はこちらで。※3
  • Parts 前にやりましたね。TSRW画面上での着せ替えです。
  • Extras Launcher thumbnail ランチャー上の表示。CAS画面はまた別の場所で設定します。  

※2Clothing Typeについて補足
CAS画面のアイコンは、こちらで設定しない限り自動生成されますが、アクセサリなどのパーツはClothing Typeの設定によって独自にショットの位置が決まっています(たとえばRingにすると指先がアイコンになります) なので、そのアクセサリが存在しないアングルのClothing Typeに設定してしまうと、アイコンに写らないという悲劇発生。これはCAS画面のアイコンをこちらが設定することで補えますが、ユーザーによって新規作成されたプリセットは問答無用で自動生成です。
アクセサリは同じ装着箇所で複数付けが出来ないので、それと合わせて使いたいアクセサリとClothing Typeが被らないように、わざと変更したりします。

※3 Categoriesについて補足

  • ValidForRandomはランダム選択可能にする場合。選択すると自動生成シムがいつの間にか着てたりします。
  • ValidForMaternityは妊婦使用可にする場合。妊婦服設定ですね。
  • IsHiddenInCASはCAS画面で表示させない場合。誰得?と思いますが職業服とかの設定ですかね?

ざっと、書きましたがこういう設定ができるんだねー程度に覚えておくと何かと便利です。とりあえず、私はここで以下の変更を加えますね。

  • TitleをKEWAI_tutorial_clothesに変更。
  • Ageの項目、Elderにチェックを入れて、老齢の使用を可に。
  • Categoryの項目、Athleticにチェックを入れスポーツ服使用可に。

エクスポートする前にImageEditorからBrowseを開いて、重複するテクスチャ読み込みが無いか、今一度チェックしましょう。テクスチャは最終的なファイルサイズにかなり影響するので、うっかりには気をつけなくてはいけません。

では、エクスポートしてゲームに入れてみましょう。


  • 設定した各年代で問題が無いか
  • マスクはちゃんと機能しているか(パターン変更や色変更に問題は無いか)
  • Category項目の設定は反映されているか(普段着、アスレチック、フォーマルなど)

などなど、変なポイントがないかチェックしてみてください。


完☆成

あとはスクリーンショットを撮るなり煮るなり焼くなり好きにして☆ 配布を考えている方は、そのMODがどんな感じに使用するのがオススメかなど考えて、素敵なショットをサンプルとして作ると良いかと思います。

因みに「首輪いらねー」と思った方、いや私も正直首輪は要らないなって思ったんですが、説明の都合上。首輪無し版をベースにすれば、たぶん同じテクスチャでイケると思います。

そんな訳で、お疲れ様でした。リテクスチャ関連はほぼ網羅したと思います。

Level2 Tシャツ ダウンロード

Level3-0へ

0 件のコメント :

コメントを投稿