ページ

2013年5月3日金曜日

2-2 Tシャツから学ぶ2

そろそろテクスチャのインポート・エクスポートも板についてきたと思います。

Clothing Specular Texture


続いてSpecular(反射)です。どれくらい光を反射するかってことですね。髪を作る際には、かなり重要なポイントになってきます。Clothing Specularをエクスポートして開いてみましょう。1024×1024 DXT1アルファなし、のDDS形式です。

開けましたか?ここは皆さんが画像編集ソフトで開いていると仮定してお話します。布地はあまり強く反射しないので、ほとんど黒に近いテクスチャですね。ですが、仄かに布部分も反射しているので、襟と袖を書き替えた身としては布地の範囲を修正しなくてはなりません。
首輪部分は光り輝いていますね。鋲の部分はあとで消してしまうので、首輪の細かい細工は消しちゃいます。


で、こんな感じになりました。Clothing Specularの作成には、Multiplierテクスチャを素材に使うと便利です。特にこだわりがなければ、既に作成してあるMultiplierテクスチャの明度を下げるなりすれば当たり障りないものが簡単にできます。

もちろん反射で遊ぶというのもアリです。

クローン元に倣って、少し下からグラデーションを追加しておきました。じゃ、Clothing Specularが完成したらTSRWに入れましょう。

Overlay Texture

さて、これは絵画の時に使いましたね!この首のDQn・・・いや、ハードな感じの鋲装飾はOverlayによって作られています。


Overlayは一番上にくるテクスチャーです。シールを貼り付ける感覚が一番近いですね。マスクよりも上なので、基本的に「色変更しないもの」、「色を沢山使うもの」に用います。

マスクを作成する際に、赤緑青、どれにも属さない黒色が鋲のところにあったと思います。鋲の部分はOverlayが乗ってしまうので、マスクを設定しても意味がないんですねー。まあ、別に黒にしなくってもいいんですが(※髪だとマスクの黒は別の意味があります)
 
(豆知識) 

因みに時には単に「Overlayいらねー使わねー」、そんな時もあると思う。


そんな時は「Make empty」してしまいましょう。この操作はOverlay以外にも行えますが、必要不可欠なテクスチャもあるので、うっかり必要なものを消さないようにしてください。

ま、今回はチュートリアルですから使いますね。それではOverlayをエクスポートしてください。Multiplierか何かを下敷きにして作業すると位置が分かりやすいと思います。使用色も透過も自由ですから、好きなように作ってください。

因みに私はひとつのPSDファイルに、レイヤー分けでテクスチャ全部入れて作業してます。


とりあえず、このエンブレムピンらしきもので、私はいってみます。皆さんはもっと色とか使って、色々遊んでみていいですからね。有料素材集を使うのもお手軽でおすすめ。



まあ、このような状態になりました。ドロップシャドウで影を落としたので、少し立体感があります。うーん、こういうアクセサリつけるなら、ジャケットとかの方が良かったですね。首輪の鋲が消えてます。Overlayテクスチャは無事保存、インポートできましたか?

今回はDDSの形式、書きませんのでしっかりご自分でチェックしてくださいね。


こんな感じで。テクスチャが乗っかっていきます(素肌の部分のMaskはちゃんとゲーム内で処理されます) これでテクスチャの方はほぼ完成です。ほぼ、ね。

*


さて、ここで忘れてはいけません。プリセットパターンの方もテクスチャを差し替えないと、半袖のままでした。Multiplier、Clothing Specular、Mask、Overlayを、二番目三番目にも設定してあげないといけません。


もちろんここは「Edit→Browse」から既存の画像を選びます。PatternCのEnabledをTrueにすることも忘れずに!

もしくはプリセット1以外をDeleteしてしまって、プリセット1をふたつばかりDuplicateしても構いません。むしろそっちの方が楽かも。

MOD利用者の中には、自分でパターン編集せずにプリセットのまま使う人も多いと思うので、自分の思う素敵プリセットをキッチリ設定することをオススメします。作者が最初に設定した印象って強いので、いい感じに演出しましょう。


私の場合は、こんな感じで。チュートリアルなんで許してくださいw

ここで 「ん?てことはひとつのファイルの中に長袖版と半袖版を作ることも可能って話?」と思ったあなたは大変鋭いです。確かに可能です、動作的には問題ありません。ただそれをするとちょっと見た目的な不都合が発生します。その答えは、また来週!(次回)

0 件のコメント :

コメントを投稿