ページ

2013年5月3日金曜日

3-0 必要なツール

あれ?もうメッシュ?ここからは3DCGソフトも加わって、少し取っ付きにくい感じがするかもそれませんが、基本は粘土遊びです。メッシュ制作が出来ると、制作の幅も広がりますので、是非トライしてみてください。Level1,2で導入したツールは割愛します。


①MilkShape 3D (1.8.5以上)
30日間の試用期間があり、その後は購入が必要。現在価格は35$か25€だそうです。昔はエアメールで現金を送付したものですが、現在はペイパルによる支払いも受け付けているようですね。支払いが済むとパスコードが 送られてきます。一度パスを購入するとバージョンアップしてもそのまま同じパスを使用できます。
これも3DCGソフトなんですが、こちらでモデリングやら具体的な作業を行っている人はあまり見かけません。主にデータの変換、インポート・エクスポートに使用されています。

②MilkShapeのプラグイン
msAlignNormals Plugin for Milkshape

③お好みの3DCGソフト
基本的にはモデリング・UVマッピングが出来てOBJ形式で書き出せるもの。

●ハイエンド - 値段的にその道がの人が元々仕事で使っている系。海外の方はMaxよく見かけます。
Autodesk : Maya3DS Max, XSI

ミドルエンド - ちょっとお金をだして、ちゃんと3Dやってみようかな系。Shadeは独特なイメージあります。
LightwaveShade

現実的 - 3D未経験の方はまずは安価 or フリーソフトから
BlenderMetasequoia六角大王

Blenderはポーズ作成などにも用いられ、フリーとは思えない充実した機能が揃っているのでおすすめです。機能が多すぎて馴染みにくいという場合もあるので、 逆に機能の少ないものを選択すると言う手もあります。3DCGソフトの具体的な操作方法についてはこちらでは解説できませんので、チュートリアルなど自分にあったものが充実しているものを選ぶと良いでしょう。


プラグインの下準備

Milkeshapeのプラグインは  
C:\Program Files (x86)\MilkShape 3D 1.8.5 などMilkShape 3D 1.8.5フォルダ直下に入れられます。ワイルドですね。

なお、TSRWをインストールするとこの辺に↓Milkshape用のプラグインが入っています。
C:\Program Files (x86)\The Sims Resource\TSR Workshop\Extras\Milkshape Plugins

 msTSRWorkshopExport.dll
 msTSRWorkshopImport.dll

入っているプラグインはこのふたつですね。これらもワイルドなMilkshapeフォルダに入れてください。これらはTRSW独自形式の.wsoをMilkshapeで扱うためのプラグインです。

Level3-1へ

0 件のコメント :

コメントを投稿